「STEAMDAYS‼佐賀2024」が2024年9月21日にオプティム ヘッドクオータービル(佐賀大学内)にて開催されました。
今回は13名(7チーム)の中高生が最終プレゼンまで進み、各チーム個性あふれる作品が揃い見ごたえのある内容でした。
テーマは「使える空き家を増やすには?」
佐賀県有田町をフィールドに、資源や人を取り巻く新しい価値創造のアイデアが詰まったコンテストとなりました。

チャレンジ賞
「Various space」 まっつー

空き家所有者の「思い出を残したい」、空き家使用者の「絆を深めたい」というそれぞれの「想い」にフォーカスしたインサイトを見つけ、それを解決するマッチングアプリを製作。 情緒的な価値を根本に据えたアイデアがSTEAMの「ART」の世界観のポテンシャルを要していると評価され、チャレンジ賞を受賞しました。

ユーザー価値賞
「あきない空き家」 ほんちゃん

「飽き」がこない、「空き」のない空き家を増やすために、住むスペースとして捉えられがちな家を、住むのではなくイベントスペースとして活用し、そのイベントに足を運ぶきっかけ作りの子供向けのゲームを製作。 親の視点で「自分の生まれ育った有田町の環境で子供をのびのびを育てたい」というインサイトから発展し、ゲームを遊ぶ子どもだけでなく、親の目線にたった価値設計を行ったことが高く評価されユーザー価値賞を受賞しました。

テクニカル賞
「DIYを通して」 くり

有田町のインタビューにてヒアリングした、DIYのニーズを深堀り、空き家問題をDIYの角度から解決するアイデアとアプリを考案&製作。アプリ内でDIYコミュニティを生み出しながら、空き家を活用してもらう機会を増やすという空き家問題をDIYで解決するという発想と、機能実装力・UX(ユーザーエクスペリエンス)・ゴール設定を深く検討した画面遷移の設計力が高く評価され、テクニカル賞を受賞しました

てふてふ。 佐賀県立 鹿島高等学校
「趣味でつながろう!」

ZGT 佐賀県立 唐津商業高校、唐津市立 第一中学校、唐津市立 鏡中学校
「Home Link ~人と空き家をLINKさせる~」

ほんちゃん 佐賀県立 唐津西高等学校
「あきない空き家」

りの 佐賀大学教育学部附属中学校
「つむぎばた会議 ~言葉を紡ぎ、人と繋ぐ対話の場~」

MUK 佐賀大学教育学部附属中学校、龍谷中学校
「空き家を有効活用 ~人と家をアプリで繋ぐ~」

まっつー 龍谷高校、龍谷中学校
「Various space ~1つの場所を様々な用途で~」

くり 龍谷中学校
「DIYを通して」